人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことを自由きままにいろいろと。


by orangegate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月29日 音楽会レポ♪



のだめファンが待ちに待ったのだめ音楽会♪
かなり私的な解釈を入れてのレポになります。


気になる方は*をクリック!








1月29日、春日井市民会館にて行われた
初「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」♪

愛知県に住んでいる私は絶対行こう!とチケット発売日にばっちり確保しておりました♪
1人でだってもちろん行きますっ!
なんてったってのだめコンサートですから♪

そして待ちに待った当日。

服装はもちろんワンピースにブーツののだめスタイルにしました♪
本当は鍵盤と音符が描かれてるカバンをもっていこうと思ったのですが、
なんかさすがにコスプレみたいになりそうなんでやめました・・・。
しかも1人で行くんですから・・・泣

1時頃には春日井の駅についたのですが、なんだかバス乗り場には年齢、性別様々のたくさんの方が・・・。

「もしかして、この人たちみんなのだめコンサト見に行く人達なんじゃ・・・」

でもまさかな~と思いつつ、私もその列に並びました。

前に並んでいる方の手元をちらりとみると、
そこにはのだめコンサートのパンフレット・・・。

その前に並んでいる方も、私の後ろにいた方も・・・

会話を盗み聞きすれば(コラ!)
「千秋が・・・」「のだめ・・・」

かなりの感激・・・!!


だ、だってここにいる人みんなのだめファンの方ですよ!



そんな感じで興奮しながらバスはあっという間に会場に到着。


入り口付近のポスター☆

1月29日 音楽会レポ♪_c0010205_1817420.jpg


開場まで少し時間がありましたが、結構な人がならんでいました。
私の後ろに並んでらした方はどう聞いても関西の方でしたよー。
素敵な関西弁☆
やっぱり県外からいらしてる方もいるんだなぁと思うと嬉しかったです☆


1時半に開場です。

中に入って右手。すぐ目にはいったのが・・・


じゃーん☆

1月29日 音楽会レポ♪_c0010205_1817537.jpg


のだめ&千秋のパネル!


皆さんそこでばかばか写真撮影してました。
あたしも2人と一緒に写真撮りたかったヨー;;

でも1人だったので我慢我慢・・・。


諦めて階段を下りていくとそこには!

1月29日 音楽会レポ♪_c0010205_1817594.jpg



のだめ関連グッズ販売コーナー。
見てくださいよこのたくさんの人。
これ、はじめの方なんでまだ少ないほうですよ。


コミックス始めCDや楽譜、茂木さんや池田さん、三輪さんのかかれた本など・・。

5000円以上お買い上げでポスターがもらえるそうで・・・
一瞬買ってしまいそうになりましたが。


のろのろと一通り見て、ふと顔をあげると。


カメラいるやん!!!

やー恥ずかしいよーー(誰も私を撮ってるわけではないのですが)
だって1人でここ来てるの誰にも言ってないのにっ!笑

メ~テレさんだったです。
そのうち放送されるのでしょうか。自分が写っていないことを望むばかりです。
(大丈夫だよね・・・)

それにしてもさすがですね。テレビ局が取材に来るなんて!
さすがのだめ♪


ヘタに動かないでもう座って待ってようと、そのまま席につきました。
一階の後方、端っこのほうです。残念でしたが席があっただけでも良かった。

だって、事前に座席を調べようと会館のHPをみたらわたしの席、何故か空白になってたんで・・・笑
直前までもし席がなかったらどうしようかと不安だったので一安心♪


ホールには本当にたくさんの方がいらっしゃいました。
チケット完売ですしねー♪

そして改めてのだめ読者層の広さを実感しました。
本当に小さなお子さんから結構高齢の方まで。
女性、男性。
家族で、親子で、カップルで、友達同士で・・・・

すごいですね・・本当に。



開演の2時まではあっという間でした。


ここでプログラムをご紹介♪

♪ベートーヴェン
交響曲第3番 変ホ長調 作品55
「英雄」より 第1楽章

♪モーツァルト
オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314より
第1楽章

♪ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ 第8番 ハ長調 作品13
「悲愴」より 第2楽章

♪ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番 ハ長調 作品18より
第1楽章

♪ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ

♪ガーシュイン
「ラプソディー・イン・ブルー」より抜粋

♪ブラームス
交響曲第1番 ハ長調 作品68より
第4楽章




まさにのだめに登場してきた曲ばかりですね♪


チューニングを終えて、指揮の茂木大輔先生登場!
貫禄があって素敵!笑

でも舞台は少し暗いまま・・・
あれ、なんでだろう?と疑問に思いましたがすぐに謎は解けました。



スライドですよ!!

すごーいすごーい!!!

漫画の各シーンと曲のコラボ!!
またスライドの使い方が上手くて上手くて・・・。

そして、なんと春日井市民会館の方が作ったスライドらしいのです。
なぜこのコンサートが愛知で行われたかというと、
この会館の方のおかげなのだそうです。

1巻が出る前からのだめを愛してらした方の強い希望だそうで・・・。
情熱とコネ。だそうですよw

何にしても愛知で行っていただけて本当に涙が出るくらい嬉しいです♪


さてさて、英雄の演奏と共にSオケと千秋の様子などがスライドに映し出されていたわけですが・・・。

Sオケの定期公演・・英雄・・
みなさんおわかりでしょうか・・?

私も期待はしていたんです。
でも本当にやるなんて・・・。

「や る な ら こ こ だ ろ !」

例のアレです!

スライドにこのセリフが映し出されて、例のアレを生で見ることができました。
客席からは歓声と大きな拍手。

感激のあまり涙でました・・・笑


スライドによる漫画と演奏のコラボは最後まで続き、なんともいえない感動をいただきましたv

自分で漫画読んだ時よりもずっといい!
スライドの演出の仕方が本当にすばらしくて・・・

特に鳥肌たつくらいすごいなぁーと思ったのは
「悲愴」の演奏が始まる前。


千秋が始めてのだめの悲愴(悲惨?笑)を聴き、のだめが千秋を拾い・・・
この流れが暗転して真っ暗、シーンとしたホールで映し出されたわけです。

「ゴミの中で美しく響くピアノ・ソナタ・・・・」
「これがオレと野田恵との出会いだった」


ここで三輪郁さんのピアノ!!

ブラボー!

すばらしすぎます!!



本当にのだめを愛する人たちが作ってくれたコンサートなんだと感じました。



オーボエの池田昭子さんもかなりののだめファンだとパンフレットにかいてあり、
「クロキンになりきる」と。
私は演奏面でのことだとばかり思っていたのですが、ステージにでてきた池田さんを見たときはびっくり。笑

長い髪は後ろできれいに一つにまとめられ、ぴしっと分けられた前髪。

なにより燕尾服を着ていらしたのです!

オーボエを持つ姿はまさにクロキン!!
そして素晴らしいモーツァルトもまさにクロキン!!

茂木先生が会場に
「黒木ファンの方いらっしゃいます?いたら手を叩いて教えてください」
と問われたとき、結構多くの方が手を叩いてらっしゃったので、会場のクロキンファンの方にとってはたまらない演出だったと思います♪

ちなみに池田さんは黒木くんじゃなくてテオが好きだそうです。
茂木さんは多賀谷彩子が好きだそうです。笑


なんというか、会場中がのだめ一色。
演出も、そしてなにより演奏が素晴らしい。

みーんなのだめが好きな人ばっかりなんです。
こんなに幸せなコトはないですねー^^


そうそう、サプライズで大澤先生もいらっしゃいました。
わ、若い・・・!
正直想像していたよりもずっとお若い方でした・・・!


本当に楽しい音楽会で時間はあっという間でした。
ずーっと興奮しっぱなしw

私的に大打撃をうけたのはアンコールですね。

なんと・・・

伝説の・・・大川ハグ・・・・


このシーンを持ってくるあたり会館の方、さすがです。

これがスライドで見るとこんなにもリアルというかなんというか・・・
もともと破壊力あるシーンなんですがね、
演奏&スライドでくると私の脳はもう壊滅状態でしたよ。
鼻血がでるかと・・・笑


思い出しながらかいてるのですが、それだけでまた興奮状態です。

本当に幸せでしたー。
今回の演奏会でのだめの魅力が何倍にも大きくなりました。
今度県外でこのようなコンサートがあっても、また行ってしまいそう・・・。
それくらい良かったです♪

ホントはまだまだお伝えしたい素晴らしさがあるんですが、
書き出すと全然終わりそうにないのでひとまずこれで・・・。
もしかしたらまた加筆するかも?ですが^^

長い事読んでいただいてありがとうございます♪






そうそう、今回の音楽会のチラシが2枚手元にあるので、
もし欲しい!という方がいらっしゃいましたら先着1名さまにお譲りしますよー。
出演者の方のメッセージなどが載ってますので私はすごく嬉しかったです♪
希望の方いましたらメール下さい。
by orangegate | 2006-01-31 17:56 | nodame